トップ   ご注文方法       おすすめ刷毛      

皆様の作品  ギャラリー

皆様、ぜひ、作品の画像お送りください! 投稿大歓迎 !お待ちしております!    メールはこちら

 

2009年  2010年  2011年   2012年  2013年  2014年  トップページに戻

皆様の作品ギャラリー 2014年

 
2014-12-02-1 ■京都 Nさん   2014/12/02

拭き漆の作品の写真を送っていただきました。

このほかにも多数あります。

作品展も開かれました。

また次回作を楽しみにしております〜

 

2014-12-002-2 2014-12-02-3

■Kさん   2014/11/27

欅のティースプーンがやっとできました。

ギター作りの合間の作業とは言え、40日もかかりました。笑

http://wp.me/pKQj5-3ym
 

■有難うございました!ようやく完成ですね!


神奈川 Kさん 

2014/10/18

まだ一本は仕上がっていませんが、写真を送ります。
作る度にまだまだと痛感します

 

■いつも送って下さ.る海竿のKさんの作品です。

また、ぜひこの竿で超大物を釣り上げて下さい!


141018-1 ■Kさん   2014/10/18

 

漆塗りギターは自作です。

生まれて初めて漆刷毛というものを使いました。

適度なコシがあって、毛先のコントロールがし易くて塗り易いです。

螺鈿を施したヘッドに漆を重ね塗りをしています。これで4回目くらいだと思います。

 

ブログは   http://kazz12211.wordpress.com

『つくる人々』というブログもやっています。   ■有難うございました!製作工程が進んでいくのが楽しみ
http://tsukuruhitobito.wordpress.com

14/10/18-2 14/10/18-3

■Mさん 2014/09/05

篠笛です。

さっそく漆刷毛を使ってみましたが、とても扱いやすく塗り心地も良いと思います。

後は耐久性と言う事ですが、大切に扱い長く使いたいと思います。
 

泉様の漆刷毛を最大限に生かせるよう、技術面を磨きたいと考えております。

■有難うございました。螺鈿を施した篠笛は美しいですね〜
 

Kさん   2014/09/01

写真のギターは自作です。

楽器ですので木の振動が大事ですから、なるべく薄塗りにしたいところです。見映えのために音質は犠牲にしたくないと思います。

ブログは   http://kazz12211.wordpress.com

『つくる人々』というブログもやっています。
http://tsukuruhitobito.wordpress.com
 

■有難うございました!エレキギタ−は初めてです〜!ブログでいろいろと製作工程も公開されています。

製作はすべて日本の手道具で通しています。

ギターは洋材ですが、こちらははすべて国産材を使って作っています。
 


■Hさん 

2014/07/04

先般購入の「ちょい塗りくん(5分)」を早速居合用刀の鞘の合成漆塗に挑戦しました。


塗りを5回行った結果は別添写真の通りです。


我ながら驚く程キレイに仕上がりましたので、そのご報告をさせて頂きます。

また、居合稽古仲間にこの鞘を見せたところ、出来栄えの良さに皆驚いておりました。

 

<鞘塗りがうまくいった要因>


・刷毛の毛の長さが長くなったことで合成漆を塗りやすくなりました。

 

・刷毛の使い方は、先日、京都迎賓館の内部をNHKが放映した折に、

歓迎会用漆塗りのテーブル(幅2m、長さ15m)について、漆塗りの職人さんが漆刷毛の使用方法を説明していたのを参考にしております。

■有難うございました!刀の鞘塗りは良いですね〜

仙台藩士だった泉清吉の初代も、内職に刀の鞘塗りをしていました。


Gさん

2014/06/13

カシュー塗りを始めましたが、市販の刷毛ではうまくいかず、いろいろ調べたところ、チヨイ塗りくんに出会いました。


お陰さまで、イメージどおりに塗ることができます。今、写真の盆を作っている最中ですが、これから丹念に取り組んで行こうと思っています。

■有難うございました!また次回の作品写真も期待しております。
 


神奈川 Kさん 

2014/05/19

今年の一本が仕上がりました。

今回もかなり刷毛に助けられました。
腕があがるようにまた頑張ります。

■いつも送って下さ.る海竿のKさんの作品。また、この竿で超大物を釣り上げて下さい!


 室蘭清水丘高等学校さん

今年も美術部顧問 川村弘文先生より頂戴しました

2014/03/12

今年度の新作3点を紹介したいと思います。

いずれも今年2月に開催された、北海道美術協会主催の、21歳以下を対象とした公募展「道展 U21」で受賞した作品です。


塩澤咲良さん(1年) 「meViCa」 ■写真 左

塩澤咲良さん(1年) 「meViCa」 

スポンサー賞(特別賞)受賞  縦29、横41、
高さ52cm  


発芽した種子が、やがて大きな花を咲かせるべく、芽が伸びていくイメージを造形したものです。

本体はFRPです。

現代版乾漆工芸作品といったところでしょうか。
 

螺鈿、卵殻、金箔 を貼っています。

高校1年生での高い造形力と技術に評価をいただいての受賞です。
 

野尻佳奈さん(2年) 「大輪」  ■写真 左

野尻佳奈さん(2年) 「大輪」 

奨励賞 縦72、横75cm


大きく咲き誇る花をイメージした作品です。

螺鈿、箔押し、など、4段の花びらを違った技法と色彩で表現した工夫がなされています。

 

実際の制作期間は約2ヶ月と短かったので、課題も多く見つかりました。

今後もすてきな作品を創っていきたいと思っています。

今回も、泉さん作の漆刷毛が大活躍でした。大切に使わせていただいています。


2014/02/20 ■京都 無工房さん  14/02/20

いつも送ってくださる京都のMさんから2014年の新作が届きました。有難うございました!いつもながらすばらしい出来ですね !

 

やっと出来たへら竿の写真送ります、


昨日竿袋が出来使うのが楽しみです。

無工房さん

 

皆様もぜひ、作品写真をお送りください!

 

Copyright (c)   All Rights Reserved.

高品質のものからヒギナーホビー用まですべて揃います。1枚から送料0円 送金料0円で大事に全国発送。

掲載の漆刷毛はすべて広重刷毛お取り扱いの漆屋さんと同じお値段です。 便利な方でご利用可能です。

■工房での直接販売・見学は行っておりません。何卒ご了承ください。